FC2ブログ

青空ノオト -le son du ciel bleu-

 
15
 
擁壁工事、続きます。

・・の前に。
ブログのお引越しをしました。急なことですみません。
今まで使っていたテンプレート、大変気に入っていたのだけど、どうにも使い勝手がよろしくなく・・。
悩みに悩んでこちらに引越しました。
この先はそうそう引っ越すことはないと思いますので、よろしくお願いします。


-----


さて、工事です。
13日(月)は祝日でしたが朝から作業してくださったようです。
夕方ダンナさんと見に行ったら、擁壁を作るために囲っていた板が全て外されていました。
できたてホヤホヤの擁壁は、表面がツルツルしててまるで大理石を触ってるみたいです。
見た目もすごく綺麗!! びっくり&感動しました。
aozora081013.jpg

そして隣地との境の壁の方も、少し進んでいました。
aozora081013_1.jpg
大きな擁壁同様、全体に鉄の棒が格子状に渡されてます。
さらに底辺部分を先にコンクリで固めるために板を組んである・・んだと思います。


そして14日の昨日は、雨降りで。進んだのかどうなのか、気になりましたが行けず・・。
今日こそは!と夕方行ってみたら、また少し進んでいました。
コンクリが固まって、只今養生中、というところでしょうか。
aozora081015.jpg


さて。
現在は擁壁屋(?)さんが動いてくださっていますが、この後少しずつ本格的な家作りに移行していきます。
家は、もちろん家を担当してくださる方がいらっしゃいます。
そして内装は内装、電気は電気、水道は水道と、それぞれ専門の方が動いてくださいます。
先日、擁壁工事の合間をぬって、電気工事の打ち合わせをしてきました。
どこにコンセントをいくつ、スイッチの位置は・・などなど。
もちろん、まだ柱すら立ってない状態ですから、図面上のやりとりです。
ううう~~~、頭が膿む~~~。
しかし私たちが頭抱えて悶えてる間にも、どうやらそれぞれの作業は水面下で進んでいるモヨウ。
(材木のプレカットもぼちぼち手配がどうのとか、担当者同士で言ってたのを耳にしたのは気のせいじゃないと思う・・)

うわうわ、うわわわ。

擁壁でウキウキしている場合じゃないんじゃない!?
・・・どうにも落ち着かなくなってきました。
スポンサーサイト



    20:29 | Top
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
プロフィール

coco

Author:coco
■l'Atelier de foyuというブランド名で作家活動をしています。布モノ、編み物、刺しゅうなどなど。詳しくはHPをご覧ください。
■おうちを建てることになったため、その記録をブログに綴ることにしました。
■ブログ内のコメント・トラックバックは閉じています。お便りはHP経由でお願いします。
■当Blogの記事・写真等の、無断転載・模倣・使用を禁じます。

Link