FC2ブログ

青空ノオト -le son du ciel bleu-

 
07
 
4月3日(金)

この日はこの壁がノルマです・・!
aozora090403_1.jpg

・・2時間半経過・・

aozora090403_2.jpg
やった~、完成です。

塗るのが早くなったといっても、やっぱり3時間近くかかってしまいます。事前準備と後片付けを入れると4時間くらいかかりきりになるんですよね。往復の交通を加えれば5時間です。
これは、仕事のやりくりが自由になる身だからこそできることかなと思います。これが日中仕事に縛られてたら・・こうはいかないかと・・。


aozora090403_3.jpg
数日前から部屋の片隅にさりげなく置かれてたこれらは・・外に取り付けられるものですよね。
でも、あれ?
外壁が白くなることはあらかじめわかっているのに、電気メーターのカバー、なんでグレーなんだろう??
そして・・
aozora090403_4.jpg
外用のコンセントですよね、これ。
でも2種類ある。何だろう??
(・・後日わかりました。奥のは電気コンセント、手前のはアンテナ用でした)


-----


4月4日(土)

会社がお休みのダンナくんの出番です。
ダンナくんのためにこの壁を残しておいたの~~~。
クローゼットの中の壁です。
aozora090404_1.jpg
黙々と塗り進め、塗り終えたモヨウ・・。


当初、クローゼットの内部は壁紙の予定でしたが、K氏の提案で健康塗り壁に変更しました。
その提案とは、
 ・クローゼットの中という人目につきにくい場所である=塗りの練習にもってこい
 ・健康塗り壁だから、洋服類の臭いを吸収・分解。また除湿効果も期待できる
ということだったのでした。
私たちもまだまだ塗りに自信がないですから、練習場所はできるだけ多く欲しいです。なのでその提案に飛びつきました。
ただし、健康塗り壁は除湿効果が高い塗り壁材ですが、それは逆に閉めっぱなしの状態だとカビが発生するおそれもあるということです。なのでそれはお客様が来るなど人目がある日以外はできるだけドアを開けておくようにすることで回避することにしました。


ダンナくんがクローゼットの中を塗っている間、私は活け込みのお仕事に行ってました。
それを終わらせてから、ここの壁塗りに取り掛かりました。
aozora090404_2.jpg
窓の数が増えて難易度UPの壁でした・・。


-----


4月5日(日)

日曜日は朝から2人でがんばる日です。

aozora090405_1.jpg
前日、クローゼットの壁塗りで少し要領を得たダンナくんは、高いところの壁にチャレンジです!
こういう高いところ私は怖くてできないので、ダンナくん頑張って!!と下からエールを送る役に徹します。

いえ、もちろん、私も塗りますよ。
aozora090405_4.jpg
私は下から塗っていきます。
しかしこれ・・巾が10cmくらいの細い部分で・・・非常に塗りにくい!!ムキーッとなりつつちまちまと塗って行きました。・・大きく塗れないのがこれほどイライラするとは・・。でも塗らないで済ますことはできないので自分との戦いです。

aozora090405_2.jpg
トイレの入り口の壁を塗り終えたダンナくんは、じゃあ次!とリビングに向かいます。
リビングの一番小さめの壁をターゲットにしましたが、ここは天井までが高い部分です。
もちろん、ここでもダンナくんは高い壁担当。脚立に乗ってバランスを取りながら塗っていきます。
梁の回りだとか、とにかく狭いところや障害物がある部分というのはコテが入らなかったり、入っても向きを変えれなかったりするので難度が高いんです。がんばってー!

その間に私はこちらを・・。
aozora090405_6.jpg
窓の内側です。
前日までは壁を塗っていて、ここは塗り残してました。
実はこの窓の内側というのも、巾が狭い上に角があるので塗りにくいんです。

aozora090405_7.jpg
窓の内側を塗り終えたこの部屋は、とうとう天井を残して全て塗り終えました。やったー!

aozora090405_3.jpg
ところで、塗り壁材は完全に乾いてしまうとマスキングテープが外せなくなってしまいます。
なので塗ってから少し時間を置いた、帰る直前くらいが剥がし時。ぴーっとね、剥がしていきます。

aozora090405_5.jpg
ここの壁もこれで完成。

今日はここまでで日が暮れてきました。
なのでここで終了です。


片付けを終えて帰途につく途中、近所の公園に立ち寄りました。
aozora090405_8.jpg
桜が見頃でした。









スポンサーサイト



    15:43 | Top
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
プロフィール

coco

Author:coco
■l'Atelier de foyuというブランド名で作家活動をしています。布モノ、編み物、刺しゅうなどなど。詳しくはHPをご覧ください。
■おうちを建てることになったため、その記録をブログに綴ることにしました。
■ブログ内のコメント・トラックバックは閉じています。お便りはHP経由でお願いします。
■当Blogの記事・写真等の、無断転載・模倣・使用を禁じます。

Link