FC2ブログ

青空ノオト -le son du ciel bleu-

 
11
 
3月8日(日)

この日は私の誕生日でした。
大きな声では言えなくなってきた年齢ですが、まぁ、隠すほどのことでもないのでアラフォー後半に差し掛かったと言っておきましょうか(笑)。
ちなみにダンナさんは年下です。とはいってもアラフォー前半。・・でもここまできたらひと括りでいいじゃない、って感じですけどね(笑)。


さて、誕生日だから作業は休みというわけではなく。もちろんこの日も作業です。
11時にH氏と現場で打ち合わせ&指示をもらって。ちょうどお昼を挟んだのでコンビニでお弁当を買ってきて現場で食べて。それから作業開始。
ただ私は別の仕事に追われていたため、ダンナさんだけで作業を進めてもらうことにして私はいったんアパートへとんぼ返り。3時間くらい仕事をして、夕方もう一度現場へ。

どのくらい進んだかな~?と見ると・・
aozora090308_2.jpg
必死に作業中。
やっぱり3時間程度ではそれほど進まないみたい。

aozora090308_3.jpg
でも、前日マスキングして終わったところは終わってました。

その他もぼちぼち・・という感じかな。
aozora090308_1.jpg

でもこれでドア枠の類はほぼ終わったので、少しホッとしました。
さて次はいよいよ・・あの作業になるのかな~?


-----


3月12日(木)

少し日が開きましたが、塗装の要請がありました。
この日の塗装は外の窓枠塗りです。
「あの作業」はまだもう少し先らしい・・。

aozora090312_1.jpg
外壁に取り付ける窓枠なので、玄関ドアと同じタモ材です。

この日もMさんがちょっとだけ手伝いに来てくれました。
・・というか指導、ですね。
「こうやって塗って、こうやってひっくり返して裏側を塗って・・」という感じに教えてもらい、それだけ伝えると別のお仕事中だったMさんは大急ぎで帰って行きました。
aozora090312_2.jpg
↑Mさんが指導しながら塗った材木

この日はいいお天気だったのと、少しにおいのある塗料を使うこともあり、窓を開けて作業してました。
すると窓の外から「ホ~~~ホケッ、ホケッキョ」とうぐいすが練習する鳴き声が聞こえてきました!
えー、うぐいすが近くにいるの!?と窓からキョロキョロ辺りを見回してみましたが・・さすがにどこにいるのかわかりません。ザンネン。
でもなんだか長閑でいいですねーー。
(うぐいすって最初から上手に唄えないって知ってました?あれって練習して上達するんです。その練習中の鳴き声の舌足らずな感じがとてもかわいくて大好きです)

aozora090312_3.jpg
うぐいすの声をBGMにしての作業は思ったよりも順調に進み、ハイ、塗り終わりましたー。


実はこの日はK氏とK氏の奥様も作業に来てくださってました。
窓枠が塗り終えたので「終わりました~」と報告に行くと・・
aozora090312_4.jpg
わわ、また様子が変わってるよ。
天井裏のボードの継ぎ目が少しずつパテ塗りされてました。
あんな高いところをどうやって・・?と思うでしょう。脚立?いえいえ、梁の上に丈夫な板を乗せて、その上を移動しながら作業するんです。

aozora090312_5.jpg
こんな風に・・・

下から見上げるとそれほど怖くなさそうだけど、上から下を見るときっと怖いと思います。
Kさん、落ちないように気をつけてくださいね~~~!!

壁付近は脚立を使っての作業です。
aozora090312_6.jpg

aozora090312_7.jpg
奥様は別の部屋の、ビス穴のパテ塗りをしてくださってました。
数が多いので大変です。ありがとうございます・・!

私はと言えば、一か所だけドア枠が塗れてないことを思い出し、そちらの塗装をしました。
aozora090312_8.jpg
ドア枠はほとんどが白なんですが、ここだけは茶色にします。
梁を塗ったものと同じ種類の塗料を使って塗ればいいよと言われていたのであっという間に塗り終えました。

この日やることがこれで終わってしまったので帰ろうかな~~と思っていたら、K氏が「(ビス穴の)パテ塗りやってみる?」と声をかけてきました。
「えぇ~・・?」と少々及び腰な私。。だってビス穴の数ったら大量なんだもん!
でもちょっとだけ興味もあったので「じゃあ少しだけ・・」。
奥様に指導してもらって初めてのパテ塗りです。
最初はなかなか上手にできなかったけど、でも慣れてくるとちょっと楽しいかも、これ。
穴がねすっきり埋まると超気持ちイイー!
中にはなかなか埋まってくれない穴があって、それはちょっとイライラするけど、リズムがつかめてくるとなかなか楽しい(笑)。
ある意味、この大量な穴を埋めるのは快感かも、です。

aozora090312_9.jpg
↑初めてのパテ塗り。

ところで、窓枠になにやら貼られてます。なんですか、これ?と聞くと、
「角をしっかり出すためのものです」って。
なぁるほど~!

スポンサーサイト



    11:28 | Top
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
プロフィール

coco

Author:coco
■l'Atelier de foyuというブランド名で作家活動をしています。布モノ、編み物、刺しゅうなどなど。詳しくはHPをご覧ください。
■おうちを建てることになったため、その記録をブログに綴ることにしました。
■ブログ内のコメント・トラックバックは閉じています。お便りはHP経由でお願いします。
■当Blogの記事・写真等の、無断転載・模倣・使用を禁じます。

Link