青空ノオト -le son du ciel bleu-

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top
 
04
 
3月26日(木)

この日行くと、外観に明らかな変化がありました。

aozora090326_4.jpg
窓の外側に木の枠が取り付けられてるのがわかりますか?
これは数日前にウグイスの鳴き声をBGMに塗っていたものです。それがこうして取り付けられたわけですね。感動!!

aozora090326_3.jpg
玄関ドアの周りにも枠が取り付けられてます。
さらに少し高い位置だったポーチも10cmくらい下げられてました。うん、この方がいいね。

aozora090326_1.jpg
よくよく見て回ると、おや、換気扇もカバーがついてました。

aozora090326_2.jpg
さらに、以前チェックしたグレーのコードが2本に増えてました。・・何で増えたんだろう??
(このコードはやはり電気の線でした。たぶん、この位置に電気メーターが取り付けられるんだと思います)

中に入ると、ここにも変化が!
aozora090326_5.jpg
レンジフードが取り付けられてました。
実はレンジフードは憧れの形のものがあったのですけど、キッチンが勾配天井ということもあって取り付けが難しいということと、価格面でもびっくりするほど高かったりで、このシンプルな箱型のものになりました。

aozora090326_6.jpg
1階のトイレ。
こちらも2階と同様に水洗の取り付けのための準備が始まってました。
トイレは1階も2階もほぼ同じなんですが、壁のすじかいの入り方の関係で水洗の位置が違うんです。

そしてかわいいものが出現してました。
aozora090326_7.jpg
古い建具を使った小窓です。やったー!

本当は、できることなら家の窓は一部だけでも昔の模様ガラスだとかを使いたかったんですが、外張り断熱な構造のため窓ガラスは全てペアガラスになりました。でないとせっかくの外張り断熱の効果が半減してしまうんですって。それに防犯面などでもペアガラスがいいようで・・。
しかし諦めきれない「かわいいガラスを使ったかわいい小窓」。
そこで家の中の、部屋と部屋との間に使うことにしました。我ながらこれを思いついたときはナイスアイデア!と思ったものです。
それを打ち合わせの時に伝えたらH氏が乗ってくれて、K氏も外回りに使うのでないなら、とOKを出してくれて。こうしていよいよ形になってきたというわけです。
ちなみにこの古い建具はH氏が手に入れたものを提供してくださいました。ありがとう、Hさん!









スポンサーサイト
    00:33 | Top
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カテゴリ
プロフィール

coco

Author:coco
■l'Atelier de foyuというブランド名で作家活動をしています。布モノ、編み物、刺しゅうなどなど。詳しくはHPをご覧ください。
■おうちを建てることになったため、その記録をブログに綴ることにしました。
■ブログ内のコメント・トラックバックは閉じています。お便りはHP経由でお願いします。
■当Blogの記事・写真等の、無断転載・模倣・使用を禁じます。

Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。